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体験イベントは、こどもが「やってみたい!」と思うきっかけを生み出す大切な場であり、習い事をしている子にとっても、習い事への関心がより強くなったり、自身を付けるチャンスにもなります。特に夏休みや秋の芸術祭などのシーズンは、非日常の刺激を与える絶好のチャンスです。
→詳しくは習い事につながる!夏〜秋にかけての体験イベントで“好き”の種をまこう〜観て、聴いて、感じる一日をこどもの未来へ〜
● 短期間・一回完結型。数時間〜数日で気軽に参加でき、こどもが無理なく挑戦できる。
● “非日常”の楽しさ。科学実験、恐竜展、音楽公演、美術館イベントなど、普段触れられない体験ができる。
● 興味の入り口になりやすい。「もっとやってみたい!」という気持ちを引き出す出発点になる。
イベントで出会う自分の好き!
● 科学館イベントでロボットを操作して「もっとやりたい!」 → プログラミング教室へ
● 恐竜展で化石や標本に夢中になった → 理科実験教室やサイエンス系習い事へ
● 美術館でワークショップを体験 → 絵画・造形の教室へ
● 秋の芸術祭で演劇を観劇 → バレエや舞踊の習い事へ
イベントで変わる習い事への意識
● ボイトレを習っている子が音楽フェスでライブを体感 → 「弾き語りできるようになりたい」とピアノや楽器にも関心を持つようになる
● サッカーを習っている子が現役選手イベントに参加 → 強い刺激で「もっと練習したい!」という気持ちに
● 英語を習っている子が夏の語学キャンプに参加 → 実際の会話体験でモチベーションが向上
習い事は、こどもの“好き”を長期的に育て、生活の一部として成長を支える役割を担います。
● 継続的な学び。週1回など一定のリズムで取り組むことで習慣化できる。
● スキルの積み上げ。ピアノ、英語、スポーツなどの基礎力を少しずつ伸ばせる。
● 生活の一部に。時間や日付を意識できるようになりリズムができて自己管理力や継続力を高める。
例えば、日常生活の中に自然に取り入れられるのが習い事の大きな魅力です。
● ピアノや楽器は「宿題を終えたら練習」という流れで生活リズムに組み込まれ、毎日の習慣に。
● スポーツは平日の練習や週末の試合を通して家族の応援や送り迎えが日常に溶け込み、家庭全体で支える時間に。
● 英語学習は家庭での挨拶や簡単な会話に取り入れることで、学んだことをすぐに活かせる暮らしの一部に。
● 理科やサイエンス系の習い事も、日常の「なぜ?」を解決する場として役立ち、家庭学習と結びつく。
● 絵画や造形は日常の遊びや作品作りに発展し、自宅での時間も創造的に過ごせるようになる。
体験イベントと習い事は、どちらか一方ではなく、組み合わせてこそ効果が発揮されます。
1. 体験は“おためしの場”。短時間で「好き」「向いている」など興味の発掘に。習い事への気持ちが停滞気味の時にも新たな発見となることも。
2. 習い事は“育てる場”。継続して知り深めることで、興味から経験を経て自信に。長期的な成長につなげる。
3. 体験から習い事へつなげるコツ
o 「楽しかったね!」のあとに「続けてみる?」と声をかける
o 興味が一過性かどうか、数日〜数週間後にも聞いてみる
o 教室体験や短期講座をはさんでから始めるとスムーズ
体験イベントは、こどもの世界を広げる大切なチャンス。習い事は、その“好き”を深め続ける場です。
例えば、科学館のイベントからプログラミング教室へ、美術館のワークショップから絵画教室へ、芸術祭から舞踊の習い事へといった流れが自然に生まれます。また、すでに習い事をしている子が、イベントを通して新しい舞台や大会を経験することで「もっとがんばろう!」という意欲を高めるケースも少なくありません。
こどもの未来を育むには、「体験=入り口」「習い事=継続」と考えてみてはどうでしょう。秋の季節に開かれるイベントを上手に取り入れることで、日常の学びに新しい刺激を加え、こどもの成長をさらに豊かにすることが
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